Treasure Factory!!

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Introduction

トレジャーファクトリーとは

家具・家電・楽器・雑貨・ホビーなど、あらゆるジャンルを取り扱う『トレジャーファクトリー』。プチプラからハイブランドまで、豊富なファッションアイテムを取り扱う『トレファクスタイル』。2つの事業から、リユース商品の価値をよみがえらせ、新たな出会いを生み出しています。総合職としての採用を行い、希望や適性を考慮し配属を決定。接客、買取、お店づくりまで幅広い仕事で力を発揮していきましょう。

Skill up

身につく4つのチカラ
納得・安心の明確な評価制度
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納得・安心の明確な評価制度

トレジャー・ファクトリーの評価制度は、現場で働くスタッフの声によって作られたものです。店舗運営においては各店舗が裁量を持って行っていますが、評価については会社として一つの基準を設けることで、誰もが平等な評価を受けられるようにしています。自分は今何ができてどんなスキルが身に付いているのか。次はどんな業務ができるようになって、どこを目指せるのか。日々の業務を細分化し評価項目として設定しているので、現状を把握し、目標を持ってチャレンジすることができます。半期に一度は必ず上長との振り返りや目標設定、業務の悩み・不安などをじっくり話し合う面談の時間も設けています。社会人として、一歩ずつ成長の階段をのぼっていけるようサポートしていきます。

接客・販売・買取まで携われる
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接客・販売・買取まで携われる

店舗運営をスタッフ全員で担っていることは、大きな特長です。ご来店されたお客様への接客やご提案、商品の買い取りまで、一連の業務を1人ですべて完結できるようになります。まずは店内業務を覚えて、慣れてきたら接客・販売へ。入社3ヶ月~半年後には、店長や先輩にサポートをしてもらいながら、買取業務にもチャレンジすることができます。これらの業務は分業化されている会社が多いですが、すべてを経験しスキルアップしていけるので、スピーディーな成長を実現できます。自分が買取を担当した商品が店頭に並び、新しいお客様の手に渡っていくまでを見届けることができるのは、リユースショップならではの面白さです。

豊富な商品知識と接客力が身に付く
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豊富な商品知識と接客力が身に付く

店舗では、常時数万点の商品を取り揃えています。ジャンルは家具・家電・雑貨・小物・食器・アパレル・スポーツ用品・ホビー・楽器など実に様々です。そんな、ありとあらゆる商品の買取を行う上で求められるのが、豊富な知識や商品を見極める目。流行の変化や、最新商品もどんどん発売されていくため、スタッフたちは時間を見つけては雑誌を読んだり街に出て情報収集したりと勉強に励んでいます。そうして得られた知識はそのまま買取や接客に活かされ、お客様満足につながっています。お子様からご年配の方まで幅広い層のお客様がご来店される店舗で、どんなニーズにも対応できる豊富な知識と、1対1でお客様に寄り添っていく接客力が身に付きます。

1年目から売場づくりにもチャレンジ
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1年目から売場づくりにもチャレンジ

トレジャー・ファクトリーでは、入社1年目から売場づくりに携われるチャンスがあります。日々商品の入れ替えを行うだけでなく、月初めにはスタッフ全員で売場の構成を考えたりシーズンに打ち出すアイテムを考えたりしています。そこでは、社歴や経験に関係なく、誰もが対等な立場で意見やアイデアを発信することができます。すぐに採用となるアイデアを出すことは難しいですが、店長にアドバイスをもらいながら売場づくりのノウハウを吸収し、スキルを磨くことでアイデアが採用される確率もどんどん高まります。何度も考え直して形にした自分の売場が社内で評価をいただけた時や、お客様が興味を持ってくださった時は、大きな喜びを感じられます。

Work

接客業務

リユースショップの接客は、商品を売り込み提案する接客というよりは、お客様のご要望に向き合い丁寧にお応えしていく接客です。商品のお問い合わせや価格についての質問などに、誠実に対応していきます。取り扱う商品も幅広ければ、お客様もお子様からご年配の方まで幅広く、ご来店される目的も様々。お一人おひとりに対応できる知識を持って会話をすることで、信頼をいただけます。

接客業務

買取業務

毎日お客様から持ち込まれるたくさんの商品を査定し、値付けを行う買取業務。知っている商品、興味のある商品だけでなく、全く知らない分野の商品、初めて見る商品との出会いもたくさんあります。過去の取引履歴が管理されているPOSシステムやAIを導入している査定支援システム、インターネット等で情報収集し、適切な値付けを行っていきます。商品の見極めや情報の入力スキルを高めることで、たくさんの商品をスピーディーかつ正確に対応できるようになります。

買取業務

VMD

月ごとやシーズンごとに、担当の売場の商品構成やディスプレイの企画などを行うVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)を提出します。流行っている商品、世の中が関心を持っている商品、お客様が足を止める売場などをリサーチし、リユース商品を使って自由に売場を表現。難易度は高いですが、自分のアイデアが形になる面白さを味わえます。良いVMDは全店舗に参考事例として展開されるなど、評価し称賛しあう場もあります。

VMD

品出し・陳列・レジ

商品が充実している状態を保つために、品出し・陳列は欠かせません。在庫を管理し、商品が売れたら新たな商品を店頭に出します。また、店内が乱雑になってしまわないよう、こまめに陳列を直します。お客様が商品を購入される際には、レジ業務も担当。正しい金額でご案内し、受け取った金額やおつりに間違いはないかをしっかり確認します。お客様から商品について質問されることもありますので、丁寧にお応えしてください。

品出し・陳列・レジ

商品チェック・クリンリネス

お客様の思い出がつまったリユース商品を、新たなお客様のもとで少しでも長く使っていただけるよう生まれ変わらせるのも大切な仕事。商品の状態は売れ行きにも関わってくるので、清掃やメンテナンスを行い、汚れや使用感に問題はないかを隅々までくまなくチェックします。可能な限り新品の状態に近づけられるようにこだわっています。

商品チェック・クリンリネス

Web・EC関連業務

各店舗で管理している商品は、自社で運営しているECサイトへの掲載や、オークションへの出品なども行っています。Webに掲載する際の商品の写真撮影や、商品情報の入力なども店舗ごとに、お任せする場合があります(配属店舗によります)。商品の魅力が伝わり、ユーザーが購入したくなるような写真や文章を考えてください。

Web・EC関連業務

Interview

先輩スタッフインタビュー

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スタイル業態 スタッフ Ryuta Numano

スタイル業態 スタッフ

Ryuta
Numano

2017年4月 新卒入社

自分のアイデアやセンスで形づくる、
オリジナルの売場。

私たちの仕事は接客、買い取りやお店づくりまで幅広いです。指示待ちではなく、自ら考え動く“主体性”を求められる場面もたくさん。なかでも、見やすく購入しやすい売場構成や、シーズンに打ち出すアイテムを考える「VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)」は、自分のアイデアを売場で表現する難しい仕事です。
リユース商品をどれだけキレイに見せ、お客様の購買意欲を高めるかが重要なポイント。最初の頃は、自分なりに考えてみるものの、ダメ出しの連続でした。売場づくりの知識やトレンド、お客様のニーズの把握が全然足りていなかったんです。そこで、様々なブランドや店舗の売場を見て回り、リサーチを実施。下北沢1号店は学生のお客様が多いことから、若い方が気になるアイテムやデザインを把握しVMDに取り入れるよう心がけました。
その甲斐あって、最近では自分の提案を評価してもらえる場面も増えてきました。アイデアが売場に反映されるのはとても嬉しく、やりがいに感じています。よりクオリティの高いVMDが作れるよう、スキルアップしたいです。

総合業態 スタッフ Ikuma Fujishima

総合業態 スタッフ

Ikuma
Fujishima

2017年4月 新卒入社

学んだ分だけ、工夫をした分だけ、
お客様が笑顔になる。

お客様に寄り添える接客の仕事がしたかった私。トレジャーファクトリーに入社したのは、販売だけでなく買い取りもあり接客できる範囲が広い点、また幅広い商品がありスポーツ用品も扱っていると聞き、体育大学で学んだ経験が活かせると感じたからです。
これまではずっとスポーツ一筋。食器や雑貨、ファッションすら興味がなかったことから、知らない分野、見たことのない商品に最初は戸惑いました。しかし、雑誌などを見て新たな知識を吸収するたびに成長を感じ、学ぶことが日に日に楽しくなっていきました。
この仕事は、PR方法やお店づくりを工夫すればするだけ売上にも表れてくるのが面白いです。例えば、以前食器の売上が落ち込んだ際には、売場の面積を増やして商品の価格を見直すことを提案。その結果、売上も大幅に改善しました。社歴の浅い自分の意見が通り、なおかつ結果に繋がったことは嬉しい経験でした。
今はまだ知識量も経験も先輩には及びませんが、業務を安心して任せてもらえる一人前になり、自分の自信に繋がる実績を上げることが目標です。

Career step

キャリアステップ

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start 01 ▼スタッフ

▼スタッフ

まずは商品の清掃や品出し、レジなどの店内業務、慣れてきたらお客様の接客や買取業務をお任せします。入社1年目からお店づくりにも携わることができ、日々の商品入れ替えやレイアウト変更、シーズンごとの大きな商品・売場構成の変更まで、自分のアイデアを活かせます。一つのジャンルにとらわれないあらゆる分野の商品知識や、幅広い年齢層に対応できる接客スキル、お店づくりのノウハウを学び、スキルアップできます。

02 ▼副店長

▼副店長

スタッフ業務を一通りできるようになり、店長が不在時には安心してお店を任せられるレベルになると、副店長にステップアップ。店長に代わってお店をまとめ、売上管理やスタッフへの指示出し、買取時の査定額のチェックなども行います。売場づくりの際も、より裁量を持って自分の判断で進めていけるようになります。目の前の業務だけを考えるのではなく、店舗全体を把握し、店長と共に目指す方向へとスタッフを導いていきます。

03 ▼店長

▼店長

店舗運営に関する業務の多くを安心して任せられるようなレベルになると、店長にステップアップ。エリア特性やお客様層などに合わせて、戦略立案から売上管理、買取査定額の決定、在庫管理まで、経営視点を持って自らの裁量で行います。また、スタッフのマネジメントや育成を通して成長を支援し、モチベーション高く働ける環境をつくることも店長の役目。ヒト・モノ・カネの全てを動かすことで、高レベル・高品質なビジネススキルが自然と身に付き、どこでも通用する人材へと成長できます。

04 ▼エリアマネージャー

▼エリアマネージャー

エリアマネージャーは、担当エリアを持ち複数の店舗を統括。各店舗の売上数値チェックや、店舗の個性を活かした売場づくりのアドバイス、店長・副店長のフォロー・育成などを行います。会社全体の決定事項を現場に正しく伝え浸透させること、また現場で起きている事象や意見・要望をきちんと本社へ吸い上げるのも大切な業務です。本社と現場の橋渡し役として、店舗の成長・スタッフの成長を支援していきます。

05 ▼チーフバイヤー

▼チーフバイヤー

バイイングの専門家が、チーフバイヤー。店舗で培った買取経験を活かして、特殊な買取を行い不要なものに再び命を吹き込みます。出張買取や宅配買取、著名人・富裕層の方々、卸し・EC・不動産などの業者からの買取仕入などが主な業務。店舗では扱うことのなかった商品や、今まで買取ができなかった商品を扱う機会も多く、新たな気づきや発見が得られる面白さがあります。知識をさらに広げながら、「買取のプロ」として成長できます。

06 ▼本社職

▼本社職

経営の中枢を担う本社職の業務は、多岐にわたります。新規事業を開発する企画部門や、人材採用や教育などに関わる人材開発部、ECサイトの運営・管理を行うEC部門など、希望や適性に応じた配属で力を発揮することができます。店舗スタッフとして現場で経験を磨くことはもちろん、本社職としてより専門的な業務で会社を支えていくことも可能。目指したい姿に向けて積極的にチャレンジし、チャンスを掴んでください。

Holiday

休日・休暇

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Holiday

社員全員に、気持ちよく働いてもらえるよう、トレジャーファクトリーは
社員のワークライフバランスの充実を考え、様々な休日・休暇をご用意しています。

  • 週休2日

    (月9日休み/シフト制)
  • 年末年始

  • 有給休暇

    (5~10月で5連休も取得可能)
  • 慶弔休暇

  • 配偶者誕生日

    (配偶者が居ない方は
    自分の誕生日)
  • 結婚休暇

    (3日間)
  • 引越休暇

    (1~3日間)

Welfare

待遇・福利厚生

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Welfare

社員全員に、安心して気持ちよく働いてもらえるよう、
トレジャーファクトリーは様々な待遇・福利厚生をご用意しています。

  • 昇給年1回

  • 賞与年2回

  • 交通費支給

    (上限月3万円まで)
  • 社会保険完備

  • 住宅手当

  • 家族手当

  • 転居費用
    一部補助

  • 従業員
    持株会

  • 定期健康診断

  • 資格取得
    補助制度

  • マイカー通勤
    応相談

  • 長期勤続表彰

    (勤続10年以上)
  • クラブ活動

    (ランニング・サイクリング
    バドミントン・山登りなど)
  • 服装自由

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下記から更に詳しい募集要項を確認することができます。

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